新型コロナウィルスの対応について
株式会社ラ・ケア
代表取締役 内田幹也
日頃は当社のサービスを利用いただき誠にありがとうございます。日常に実施している感染予防に加えて、昨年より感染拡大する新型コロナウィルスに対して下記のように追加の予防対応を実施してきました。今後も安全に安心してサービスをご利用いただけますよう引き続き感染予防の徹底を実施してまいります。
ご利用者、ご家族へ
① 毎朝の健康チェックをお願い致します。ご利用者・ご家族で体調がすぐれず、発熱が
ある場合はご利用されている事業所までご連絡ください。(サービス内容によっては
サービス提供日の変更をご提案させて頂く場合もございます)
② 送迎にあたっては、自宅を出る前に、体温を計測いたします。発熱・咳を認めるなど
症状によってはサービス内容を変更・利用を控えていただく場合がございます。
(例:通所、泊りの予定を訪問のサービスに切り替える)
③ 通所サービス中に発熱を認め継続利用が困難であると判断した場合は、自宅へお
送り、もしくは医療機関へ連絡し健康状態の報告を行う場合もございます。
④ 訪問サービスもご利用者、ご家族の健康状態によっては予定のサービス時間・内容
を変更する場合もございます。
⑤ 感染拡大対策の為、過去に発熱があり解熱後24時間以上が経過し、呼吸器の症状
等が改善傾向となるまではサービス内容を変更し対応させていただく場合がござい
ます。
⑥ 面会については、緊急時以外はお控えください。面会される場合は面会者の方へ
体温を計測して頂き発熱がある場合は感染拡大予防の為お断りする場合もござい
ます。
職員の対応
① 毎朝の健康チェックにおいて、37.5度以上の発熱の場合は自宅待機、および医
療機関へ相談。
② 出社時、利用者宅訪問前後は手洗いまたは手指消毒を徹底します。
③ 社内、サービス提供中は必ずマスクを着用いたします。必要に応じて防護服、フェイ
スシールドやゴーグル着用しサービス提供いたします。
④ 訪問した際の使用物品(体温計、担架シート、バスタブ等)や車両、通所施設で使用
した机、椅子、洗面所やお風呂、トイレ等については消毒液で拭き掃除をします。
⑤ 家族や関係者の面会は、特別な理由がない限りお断りいたします。また来社される
業者等につきましても不必要な来社は控えていただくようお願いしているところで
す。 面会や来社が必要な場合は、必ず検温、手指消毒およびマスクの着用をお
願いいた します。
⑥ 利用者の送迎にあたっては、送迎車へ乗車する前に、利用者の体調・体温を確認し
ます。またその都度、使用した車内の消毒を実施します。 ご利用者の安全を第一に
優先させて頂くことから体調がすぐれない職員の訪問は控えさせて頂きます。その
為、限られた職員数で予定通りのサービス内容を提供することが困難と判断した場
合は、サービス内容の変更をお願いする場合もございます。
ご利用者・ご家族のご健康に配慮し、感染の可能性を拡散させないための一環として、
ご理解とご協力をお願いいたします。
※参考資料 「株式会社ラ・ケア 感染予防マニュアル」
「高齢者介護施設における感染対応マニュアル改訂版(厚労省)