2011年11月自己評価

事業者名称(事業者番号)ラ・ケア本社(2670700414)
提供サービス名:訪問入浴介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H23年11月30日
前回評価年月日 H23年 5月30日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取り組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
C5-1
(前回)
事故防止対策委員会を
作り、事故に対しての
原因・対策を深く追求
していく
H23年
6月~11月
事故防止委員を主体
に事故防止に向けて
の検討を行なう
事故防止に対して
インシデントはあ
がってくるが、ヒ
ヤリハットが少な
い為、ヒヤリハッ
トがあがってくる
ような仕組みが必
要である
継続
H24年5月
B2-4
(前回)
利用者の身体の状況
(難病)について知識
を高める
H23年
6月~11月
計画的に講義を行な
スタッフ会議に講
義を行い認識を深
めることができた
終了
B2-1 1 報告、連絡、相談が出
来る
H23年12月
 ~H24年5月
利用者の変化のあっ
たことをすぐに伝え
られるように、その
都度促していく
  H24年5月
A5-1 2 介護技術(洗髪、基本
動作、入浴準備・片付
けの流れ、着衣、オム
ツの当て方)を高める
H23年12月
 ~H24年5月
月一度の研修の機会
を設定する
  H24年5月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアみなみ(2660981057)
提供サービス名:訪問入浴介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H23年11月30日
前回評価年月日 H23年 5月31

サービスの質の向上に向け取り組む課題 取り組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
C6-6
(前回)
  終末期の精神的ケアに
ついての理解を深める
H23年
6月~11月
終末期の精神的ケア
についての研修の機
会を持つ
研修を実施し、終
末期に対しての意
識、理解が深まっ
終了
A2-1
(前回)
1 人権の尊重についての
理解を深める
H23年12月
~H24年5月
人権の尊重について
の研修の機会を持つ
人権の尊重につい
ての研修はしたが
、権利擁護につい
ての研修がまだで
きていない
継続
H24年5月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアながら(2570100095)
提供サービス名:訪問入浴介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計
評価年月日   H23年11月30日
前回評価年月日 H23年 5月31日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取り組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
B2-2 1 スタッフ全員誰がどこ
に訪問しても同じレベ
ルのサービスが提供で
きるよう研修を行う
H23年12月
~H24年5月
実技研修。技術が未
熟なスタッフに対し
ては常日頃からスタ
ッフ間での声掛け、
指導も必要時行う
  H24年5月
C5-1
(前回)
2 同じミスが多い為、大
きな事故に至らないよ
う研修を行う
H23年12月
 ~H24年5月
・出発前に危機意識
 を深めるよう注意
 していく
・ミスをした時は分
 析を行い練習・訓
 練をする
各号車、朝礼後に
本日注意すべき点
や気をつけるべき
ところに対して声
掛けを行い、出発
前の危機意識を深
められる様な声掛
けができてきた。
今後も引き続き行
っていく
継続
H24年5月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアながら(2570100095)
提供サービス名:訪問介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H23年11月30日
前回評価年月日 H23年 5月31日

サービスの質の向上に向け取り組む課題 取り組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
B3-1
(前回)
  カルテ作成が出来てい
ない、古い情報のまま
になっているカルテが
沢山あるため更新して
いく
H23年
6月~11月
カルテの様式を変更
する
手順書形式から
ケアプランに基
づく書式変更が
出来た
終了
C5-1 1 ヒヤリハット及びイン
シデントは以前より出
ているが、同じことの
繰り返しが多い。
もう少し分析する必要
がある
H23年12月
 ~H24年5月
事故防止委員会を作
り、自己分析を行う
  H24年5月
C9-1 2 訪問宅へ着いたら、手
洗いと消毒を厳行でき
ていない
H23年12月
 ~H24年5月
終礼及びスタッフ会
議で徹底する
  H24年5月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアながら(2570100095)
提供サービス名:居宅介護支援
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H23年11月30日
前回評価年月日 H23年 5月31日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取り組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
B2-2
(前回)
  利用者様への相談支援
方法を皆で共有し連携
を図る
H23年
6月~11月
週に1回利用者様に
ついての情報交換を
行う
週に1回必ず実施
できており共有す
る事で解決策も見
出せている
終了
B2-2   利用者様への相談支援
方法を皆で共有し引き
続き連携を図る
H23年12月
 ~H24年5月
週に1回の情報交換
の他に随時情報共有
する事を心がけてい
定期的な会議を実
施する事で気軽に
情報交換する習慣
が出来、担当以外
の利用者様の情報
がわかる様になっ
継続
H24年5月
事業者名称(事業者番号)(2590100083)
提供サービス名:小規模多機能型居宅介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H23年11月30日
前回評価年月日 H23年 5月31日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取り組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
38
(前回)
1 日々のその人らしい
暮らし
H23年12月
 ~H24年5月
利用者のペースを尊
重した支援ができる
時間を工夫してつく
利用者のペース
を優先させるこ
とはあまり出来
ていない。利用
者が気軽にもっ
とわがままが言
える雰囲気作り
をする
継続
H24年5月
6
(前回)
2 事業所の力を生かした
地域貢献
H23年12月
 ~H24年5月
町内介護教室の開催 日程等が確保出
来ず、開催出来
ていない。ニー
ズはあるので引
き続き開催に向
けて検討したい
継続
H24年5月
52 3 居心地のよい空間作り H23年12月
 ~H24年5月
お風呂場の空間をリ
ラックスできる心地
よいものにする
  H24年5月

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