2012年11月自己評価

事業者名称(事業所番号)ラ・ケア本社(2670700414)
提供サービス名:訪問入浴介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H24年5月31日
前回評価年月日 H23年11月30日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
B2-1
(前回)
1 報告、連絡、相談が出
来る
H23年12月
~H24年5月
利用者の変化のあっ
たことをすぐに伝え
られるように、その
都度促していく
改善傾向にあり、
終了とする
終了
A5-1
(前回)
2 介護技術(洗髪、基本
動作、入浴準備・片付
けの流れ、着衣、オム
ツの当て方)を高める
H24年
6月~11月
・月一度の研修の機
 会を設定する
・技術以外の基礎知
 識も講義により身
 につけられるよう
 にしていく
月一度研修を行っ
たが、まだ技術が
足りないスタッフ
もいる為、引き続
き研修を行う
継続
H24年11月
C5-1
(前回)
3 事故防止対策委員会を
作り、事故に対しての
原因・対策を深く追求
していく
H24年
6月~11月
事故防止委員を主体
に事故防止に向けて
の検討を行う
車両事故に対して
の意識は深まって
いるが、器物破損
、出血などの事故
はまだ多い為、継
続の必要あり。
継続
H24年11月
事業者名称(事業所番号)ラ・ケアみなみ(2670900014)
提供サービス名:訪問入浴介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H24年5月31日
前回評価年月日 H23年11月30日

サービスの質の向上に向け取り組む課題 取組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
A2-1
(前回)
1 人権の尊重についての
理解を深める
H24年
6月~11月
人権の尊重について
の研修(高齢者虐待
権利擁護)の機会を
持つ
研修の機会が持て
なかった為、達成
できていない
継続
H24年11月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアながら(2570100095)
提供サービス名:訪問入浴介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H24年5月31日
前回評価年月日 H23年11月30日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
C5-1
(前回)
  同じミスが多い為、大
きな事故に至らないよ
う研修を行う
H23年12月
~H24年5月
・出発前に危機意識
 を深めるように注
 意していく
・ミスをした時は分
 析を行い練習・訓
 練をする
スタッフ会議で失
敗をした原因を考
え分析が行えた。
事故が起きる前に
想定される事例を
あげ職員に伝える
事により予防に努
めた
終了
B2-2
(前回)
1 職員のスキルアップ H24年
6月~11月
技術が未熟なスタッ
フや苦手な部分は月
に一度、業務時間中
もしくは業務終了後
に実技研修を行う
コースの空き時間
を利用して実技研
修は出来たが、定
期的・計画的に実
施できていない。
次回も継続して行
う。
継続
H24年11月
A2-1 2 権利擁護の研修が行え
H24年
6月~11月
3ヶ月に一度、スタ
ッフ会議にあわせて
権利擁護の研修を行
研修の機会が持て
なかった為、達成
できていない
継続
H24年11月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアながら(2570100095)
提供サービス名:訪問介護
ービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H24年5月31日
前回評価年月日 H23年11月30日

サービスの質の向上に向け取り組む課題 取組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
C5-1
(前回)
  ヒヤリハット及びイン
シデントは以前より出
ているが、同じことの
繰り返しが多い。もう
少し分析する必要があ
H23年12月
~H24年5月
事故防止委員会を作
り、自己分析を行う
月一度のスタッフ
会議でヒヤリハッ
ト・インシデンに
ついて周智及び、
検討・評価が出来
た。今後も継続し
ていく。
終了
C9-1
(前回)
1 訪問宅へ着いたら、手
洗いと消毒を厳行でき
ていない
H24年
6月~11月
終礼及びスタッフ会
議で徹底する
サービス内容によ
り出来ていない事
がある。再度周知
する。
継続
H24年11月
A1-1 2 企業理念及び基本方針
の意識付け
H24年
6月~11月
・出発がばらばらで
 ある為、朝礼が出
 来ていない時が多
 い
・管理者及びサ責が
 声を掛け、唱和す
 る
  H24年11月
A1-2 3 報告・連絡・相談の徹
H24年
6月~11月
・ミス、トラブルが
 あった際、その都
 度伝える
・スタッフ会議でも
 重要性を伝える
  H24年11月
事業者名称(事業者番号)ラ・ケアながら(2570100095)
提供サービス名:居宅介護支援
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H24年5月31日
前回評価年月日 H23年11月30日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
B2-2
(前回)
1 利用者様への相談支援
方法を皆で共有し引き
続き連携を図る
H24年
6月~11月
週に1回の情報交換
の他に随時情報共有
する事を心がけてい
定期的な会議を実
施する事で気軽に
情報交換する習慣
が出来、担当以外
の利用者様の情報
がわかるようにな
った
継続
H24年11月
B2-2 2 毎日の業務報告から、
援助に対する悩み・必
要な検討事項を抽出す
H24年
6月~11月
毎日業務終了前、各
担当者が管理者と面
談・聞き取りを行う
  H24年11月
事業者名称(事業者番号)(2590100083)
提供サービス名:小規模多機能型居宅介護
サービスの質の向上に向けて、取り組む課題と優先順位、達成度評価の計画
評価年月日   H24年5月31日
前回評価年月日 H23年11月30日
サービスの質の向上に向け取り組む課題 取組み期間
(年月~年月)
改善に向けた
具体的な行動
達成度評価 次回評価時期
評価項目
番号
優先
順位
内容
6
(前回)
  事業所の力を生かした
地域貢献
H23年12月
~H24年5月
町内介護教室の開催 事業所として町内
限定での教室は開
催できていなかっ
たが、市の認知症
教室に関わり取組
んでいくことが出
来ている
終了
52
(前回)
  居心地のよい空間作り H23年12月
~H24年5月
お風呂場の空間をリ
ラックスできる心地
よいものにする
4月より入浴の担
当者を作り、利用
者の目線に立った
空間作りを進める
ことができた
終了
38
(前回)
1 日々のその人らしい暮
らし
H24年
6月~11月
利用者のペースを重
するにはどうすべき
かを理解できるよう
研修・会議を重ねる
認知症の方のペー
スをまだ理解でき
ていない職員もい
継続
H24年11月
27 2 個別記録と実践への反
H24年
6月~11月
・記録方法の研修
・個別記録書式の見
 直しをして、記録
 を最大限活用でき
 るようにする
  H24年11月
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